【中途】求人広告は「待ち」の姿勢から「攻め」の時代へ

公開日 2019.08.19 更新日 2019.08.14

【中途】求人広告は「待ち」の姿勢から「攻め」の時代へ

<魔法のツール「こだアプ」利用で、応募3倍も夢じゃない!>

「応募が来るまで待ち遠しいな…」「もっとこんな人に会いたいな」

いざ掲載が開始してから応募が来るまで、待ちの姿勢になってはいませんか?売り手市場が続くこのご時世、求人広告も掲載してからの「攻め」の姿勢が大事なんです!そんな「攻め」に効果抜群なリクナビNEXTの機能!「こだアプ」こと、「こだわりアプローチ」をご紹介します。

「こだわりアプローチ」とは…

転職者に向けて、オリジナルメッセージが送れるスカウト機能。応募を迷っている転職者への後押しとして、応募数増加の実績があります。

【ここがメリット!】

◆閲覧者(=興味を持ってくれた方)に応募を促せる!

◆“無料”で「直接」「何度でも」独自のアプローチができる!

実際に「スカウト機能」を効果的に使い、応募数アップ・採用成功につながった例をご紹介します!

 

【運送業界/ドライバー募集】

従業員規模:200~300名/原稿サイズ:N3L/スカウト経由応募:25件(全体応募:52件)

【point】掲載の経過日数に合わせて4種類の文面を使い分け候補者にアプローチ。朝の通勤中や、帰宅タイミングで見てもらえるように送信時間にも一工夫。

 

【IT業界/エンジニア募集】

従業員規模:400~500名/原稿サイズ:N4L/スカウト経由応募:17件(全体応募:88件)

【point】エンジニアのスキルレベルによって、3パターンの文面を使い分ける。スカウト経由の17件の応募から3名の内定出しにつながった。(全体内定数は6名)

 

【放送・映像業界/番組制作スタッフ】

従業員規模:20~30名/原稿サイズ:N1L/スカウト経由応募:14件(全体応募:23件)

【point】スカウト活用前と、活用後で全体応募数が3倍に。採用予定は毎回1名であったが、良い人が集まったこともあり3名採用につながった。

 

上記以外にもスカウトメールの活用で、採用成功した事例が多くあります。林企画ではお客様との綿密なヒアリングのもと、適切な送信タイミングや、使い分け可能な複数のテンプレート提案などスカウトメールを有効に活用できるお手伝いもさせて頂いております。是非リクナビNEXTの便利な機能をフル活用して下さい!

 

監修者

株式会社KRS編集部

株式会社KRSでは、求人広告や人材紹介・採用実務サービスなどといった、企業様の採用活動を支援するあらゆるサービスをご提供しています。企業様にとって悩ましい人材不足を解決するために皆さんにお役立ちする情報発信を心がけておりますので、ぜひ参考にしてください!

関連記事