公開日 2019.07.30 更新日 2019.07.29
取材に行くとつくづく思うのですが、やはりじぶんの足で得る情報に勝るものはないなと。普段は営業社員から情報を得て原稿制作を行う流れですが、決して「その情報の質に差がある」という意味ではありません。この目で回答者の表情を見て、この耳で聴いて、温度感をこの身で感じられるのが、素晴らしいことだという意味です。
たとえば、インタビュー中にご本人が同席した上司の方と会話をするとします。それが他愛の無いお話だったとしても、とても仲の良い関係性が見えたとしたら、“どのように仲が良いのか”を肌で感じることができます。第三者から間接的に…となると、そうはいきません。つまり、じぶんで取材に行くということは、現地の「雰囲気」や「空気」を体感できる価値があり、より多くの情報が収集できる貴重な機会になります。
クリエイティブは、つくる前からはじまっている。誰かが、「クオリティの9割が段取りで決まる」と言っていましたが、まったくその通りだと思います。
株式会社KRS編集部
株式会社KRSでは、求人広告や人材紹介・採用実務サービスなどといった、企業様の採用活動を支援するあらゆるサービスをご提供しています。企業様にとって悩ましい人材不足を解決するために皆さんにお役立ちする情報発信を心がけておりますので、ぜひ参考にしてください!