公開日 2025.04.24 更新日 2025.04.24
新卒・中途問わず、求人原稿を見ていて「ここって、どうなんだろう?」とふと思うことがあります。
たとえば、【選考フロー】。
書類選考▶面接▶内定 とだけ書いてある場合
「Web面接にも対応しているのかな…?」
「面接は何回あるのかな…?」
「内定までどのくらい期間がかかるのかな…?」
と、とても基本的な疑問なんですが、その基本が分からないと、求人を見ている人は不安になったりします。
「Web面接」に絞って言及しますと、遠方からの就職・転職希望者も多い昨今、Web面接が原稿に書いていないというだけで、「不親切だ…」と感じる人さえいます。Web面接を実施されている企業様は、その旨を記載するだけで求職者の不安を一つ解消できますし、Web面接を実施されていない企業様は、「人柄重視の採用のため対面面接を大事にしています」など、ひと言あるだけで印象がぐっと良くなることも。
実施しているのに、体制が整っているのに、原稿に書かないこと。それは非常にもったいないことです。この記事を見てくださった採用担当者様がおられましたら、ぜひ参考にしてみてください。
【Before】
書類選考⇒面接⇒内定
↓
【After】
●書類選考(あなたのことを知りたいのでできるだけ詳しくお書きください)
●面接(1~2回)※初回は相談によりWeb面接を実施。人柄重視の採用のため、二度目は対面面接を実施予定です。
●内定(ご応募から2週間程度を予定していますが、4/28~5/6はGW休暇のためその間のご応募は5/7以降に順次対応させていただきます)
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こういった気遣いだけで、応募が増加したケースもあります。
【長期休暇の有無】についても、応募者からすれば大切なことで、「応募したのに連絡がこない」と、他の企業に目移りしてしまうきっかけになってしまいます。でも、原稿にあらかじめ告知しておくことで、このような離脱を防止できます。また、「長期休暇がちゃんとある」という印象にもなりますので、いずれにしても好印象を得られるのです。
たかが「選考フロー欄」、されど「選考フロー欄」。
今一度、貴社の求人原稿を見なおしてみてください。もしかすると、応募者増加のヒントが視えてくるかもしれません。
株式会社KRS編集部
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