人材採用お役立ち情報 ≪4月号②≫

公開日 2023.04.18 更新日 2023.04.18

人材採用お役立ち情報 ≪4月号②≫

4月は新年度ということもあり、変化が多い時期かと思います。弊社では2名の新入社員を受け入れ、そのフレッシュさがまぶしいです。先輩社員も気持ちを新たに、一緒にお客様に向きあっていきたいと刺激になっています!

さて、本日ご連絡させていただきましたのは、よく、お客様からお伺いすることとして、中途採用はいつやれば効果的?と聞かれることが多かったため、そんな疑問にお答えできればと思います。どの時期でも効果を出せるように努力していることは事実ですが、4月はおすすめの時期の1つです。その理由としては、大きく2つございます。

 

[1] <企業の動き>

多くの企業が新卒社員の受け入れに時間が割かれ、ご掲載の企業数が一定数減少する

こちらは弊社も同様ではありますが、新卒社員の教育や研修などを人事部が対応することが多く、採用にパワーを割くことが難しくなる時期となるため、この時期に掲載するよりも、少し落ち着いた時期から開始したいという企業が多いことが理由です。

[2] <転職者の動き>

人事異動後に求職者が増えやすくなる

半期ごとの目標設定をしている企業が多いため、一定やり切ってから転職活動を開始する求職者が増える時期です。

 

上記2点から、4月は中途採用の狙い目という事が言える時期と考えられます。またそのタイミングでリクナビNEXTではゴールデンウィークの合併号というものが設けられます。

4月26日(水)や28日(金)までにご掲載いただいた場合、最も閲覧数や応募数が集まりやすい新着求人の期間が、通常1週間のところ、2週間に延長されます。

もちろん、ゴールデンウィーク中に応募者のご対応をしていただく必要はございません。その期間に貴社の原稿を閲覧された方に対して、休み明けから無料のスカウトメールを活用していただくことで、応募数を増加させることができます。もし採用活動を少しでもお考えの場合には、ご連絡いただけますと幸いです。また弊社からもご連絡させていただくこともあるかと存じますが、その際には現状のお困りごと等ご共有いただけますと幸いです。

ご一読いただき、ありがとうございました。ご連絡は下記メールまたはお電話にていただけますと幸いです。引き続き何卒よろしくお願いいたします。

=================================

株式会社KRS

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-1 第3西青山ビル2階

TEL 03-3498-7111 FAX 03-3498-0355

MAIL info@krs-hr.jp

URL http://www.krs-hr.jp

=================================

関連記事