公開日 2025.01.31 更新日 2025.01.31
原稿の見た目を少し変えると言っても、ただ闇雲に行うわけではありません。
ここで重要なのは、ユーザー目線に立つこと。
今回は、Indeed PLUSのサービス経由でタウンワークに掲載されているアルバイト・パート募集を対象に、効果が改善された事例をいくつかご紹介いたします。
タウンワークに掲載された場合のポイントになるのは、「仕事内容」の文章が1行半しか表示されないこと。つまり、興味を持ってもらうために、最初の1~2行の見せ方が勝負です。「もっとみる」を押してもらうために、まずはメリットからPRすることをお勧めします。また、1行につき20文字を超えるとスマホ端末の場合、意図せぬ箇所で改行されます。長文の場合は、改行しないほうが良いという見方もありますが、あえて文章を簡略化し、1行ごとに留めることによって、目に優しい構成にしましょう。
【主な改善内容】
こちらもタウンワークで掲載された場合ですが、原稿制作画面では改行していたはずなのに、「勤務時間」の項目を実際の画面で見てみると、改行されない仕様になっています。番号や記号等で文章を区切り、どのデバイスでも理解できる見え方に整えましょう。また、「仕事内容」の項目でもご説明した通り、ここでも『1行20文字以内』や『文章の簡略化』を応用し、より目に優しい構成を意識しましょう。
【主な改善内容】
キャッチコピー(原稿最上部のタイトル)が、求職者自身の条件に合っていると興味を持っていただきやすくなります。できるだけ勤務時間や日数など具体的な条件を入れましょう。また、ここである程度条件を絞ることで無駄なクリック防止にも繋がります。
【主な改善内容】
今回の記事では、知っていれば誰でもできる「ちょっとした工夫」についてご紹介しました。しかし、より細かい作業が拡大していくことにもなりますので、Indeed PLUSでは日々運用していくリソースが必要不可欠。当社KRSでは、営業チームのほか、制作、サポート、運用(インサイドセールス)といった組織編成がされているため、各フェーズでお客様のお悩みに対応可能です。
人材採用でお困りなら株式会社KRSへぜひお気軽にご相談ください。
株式会社KRS編集部
株式会社KRSでは、求人広告や人材紹介・採用実務サービスなどといった、企業様の採用活動を支援するあらゆるサービスをご提供しています。企業様にとって悩ましい人材不足を解決するために皆さんにお役立ちする情報発信を心がけておりますので、ぜひ参考にしてください!