【Indeed PLUS】すぐに実践できる応募効果改善の小ワザ集

公開日 2025.09.17 更新日 2025.09.17

【Indeed PLUS】すぐに実践できる応募効果改善の小ワザ集

弊社KRSでは、毎朝の朝礼で、Indeed PLUSによって採用効果が改善した事例を簡潔に発表しています。ローテーションの当番制なので、各々が運用改善を意欲的に行い、互いに日々情報交換ができるというメリットがあります。そこで今更ながら、ふと感じたのです。
「社内で留めておくにはもったいない」と。
私たちが持つ事例がすべての案件に通用するとは限りません。しかし、Indeed PLUSの本当に重要なポイントは、掲載後に伴走していく中で、チェック・分析⇒改善計画⇒実行といったPDCAサイクルを回していく『運用力』。今回は、私たちが実際の運用現場で得た即効性のある小ワザをご紹介します。

掲載プランをちょっと変更し改善した事例

改善したいこと:正社員・AP募集共通/数名でもいいから応募を獲得したい
修正点:無料掲載から有料掲載(数万円)に変更
結果:応募数ゼロから数名の応募数を獲得した

改善したいこと:正社員・AP募集共通/応募数を増やしたい
修正点:設定金額を30万円に増額
結果:応募数が数名から数十名に増加した

改善したいこと:正社員・AP募集共通/不人気エリアで応募数を増やしたい
修正点:採用できていないエリアの原稿に対し予算の配分を拡大(原稿全体の予算は変えず)
結果:該当エリアの原稿表示数・応募数が増加した

改善したいこと:正社員募集/応募者の質を上げたい(意欲)
修正点:自由質問項目を設定(志望動機など)※回答は必須
結果:意欲的な応募者が増加した(書類選考通過率が増加した)

改善したいこと:正社員募集/応募者の質を上げたい(有資格者)
修正点:自動アプローチ・手動アプローチ機能(スカウト機能)を活用
結果:求める有資格者からの応募が増加した

原稿をちょっと修正し改善した事例

改善したいこと:正社員・AP募集共通/応募数を増やしたい
修正点:スマホ仕様に改行や絵文字を使用
結果:応募数が数名から数十名に増加した

改善したいこと:正社員・AP募集共通/求める経験や資格を有する人からの応募がほしい
修正点: 原稿のタイトル(キャッチコピー)に「営業経験歓迎」や「資格名」などピンポイントで追記
結果:該当者からの応募があり選考を進めることができた

改善したいこと:AP募集/想定より応募者の年齢層が高いので若者の応募も増やしたい
修正点: 「フリーター歓迎」という文言を追記
結果:若年層の応募が増加した

改善したいこと:正社員募集/第二新卒を歓迎したいのに新卒者の応募多数/新卒者からの応募を止めたい
修正点: 「新卒」という文言を削除/「社会人経験歓迎」という文言を追記
結果:新卒者からの応募が止まった

改善したいこと:正社員・AP募集共通/複数勤務地で募集/人気エリア以外でも応募を集めたい
修正点: 1勤務地(1営業所)ごとに1原稿を作成
結果:各エリアでの露出が増え近隣で職場を探している人からの応募が増加した

などなど。
こちらの記事ではシンプル且つ即効性のある方法で改善した事例をご紹介しておりますので、ぜひお試しください。一方で、採用成功まで何度も分析と改善を繰り返し、採用成功に至った事例もございます。
「ずーっと改善できないままで諦めている」
そんなお客さまも、Indeed PLUSの新しい可能性と、弊社KRSの運用ノウハウにぜひご期待ください。

人材採用でお困りなら株式会社KRSへぜひお気軽にご相談ください。

監修者

株式会社KRS編集部

株式会社KRSでは、求人広告や人材紹介・採用実務サービスなどといった、企業様の採用活動を支援するあらゆるサービスをご提供しています。企業様にとって悩ましい人材不足を解決するために皆さんにお役立ちする情報発信を心がけておりますので、ぜひ参考にしてください!

関連記事