「画像デザイン」だけで応募効果がアップしたという声が多数

公開日 2025.05.12 更新日 2025.05.13

「画像デザイン」だけで応募効果がアップしたという声が多数

こんにちは、全力マンです。

広告制作においてアイキャッチ(最初に見られる画面)の重要性は周知の事実ですが、最近は特に「Indeed PLUS(インディードプラス)」の画像作成の依頼が殺到しています。画像作成を工夫すれば、原稿の内容が同じでも応募効果がアップするという事例が多発しているためです。

SNSでも、サムネイルや映えにこだわればフォロワーが伸びたり「視聴数」や「いいね」が増えたりしますよね。あの現象が求人業界でも同様に起こっているというわけです。

当然といえば当然の工夫なのですが、求人広告においては、シンプルなデザインがベースになっていることが多く、「求人内容さえ良ければデザインは不要」といった制作スタイルも普通のこと。ですから、業界業種問わず「画像デザイン」の付加価値だけで応募数が改善するというのは、制作者からすると衝撃でもあり、喜ばしいことでもあります。

トレンドとしては、何のサービスや商材を扱うかあえてぼかすなど、「思わせぶりテイスト」の反響が大きいようです。

また、「イラストテイスト」も人気です。

オフィスワーク×未経験歓迎の求人も多いため、「柔らかテイスト」は定番です。

正社員領域の多い弊社は、逆にクールな「ビジネステイスト」の依頼が最多です。

皆さまはどんなテイストをご希望でしょうか?いつものテイストで上手くいかない場合は、テイストを変えてみるのも良いかもしれません。

まずは、トップ画像(アイキャッチ)によって応募効果の改善を見込めることをご認識いただき、画像を工夫してみてください。もちろん弊社へのご相談は大歓迎です。

 

監修者

株式会社KRS編集部

株式会社KRSでは、求人広告や人材紹介・採用実務サービスなどといった、企業様の採用活動を支援するあらゆるサービスをご提供しています。企業様にとって悩ましい人材不足を解決するために皆さんにお役立ちする情報発信を心がけておりますので、ぜひ参考にしてください!

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