【実績紹介】若手スタッフを意図的にアサインした採用アウトソーシング。

公開日 2023.06.08 更新日 2023.06.08

【実績紹介】若手スタッフを意図的にアサインした採用アウトソーシング。

おかげさまで採用業務のアウトソーシングのご相談が増えておりますので、前回に引き続き事例を追加でご紹介致します。本件では、お客様の「採用事務局」を設置するというよりは、常駐型のスタイルで人事の一員として説明会や一次面接も担当させていただきました。新卒採用ということで、学生さんの目線に近い若手のスタッフをアサインできるところも弊社の特徴の一つです。

<プロジェクト概要>

●ご依頼主:東証スタンダード市場上場・従業員規模1000名超(連結)のIT企業

●ご依頼内容:2024新卒採用の活動において、人事の一員として応募者のアテンドから内定者フォローまで、運用だけでなく説明会や面接等の実務も担当してほしい。

●サポート形態:基本お客様先での常駐型/面接はオンラインによるリモート対応

●具体的な業務内容

・お客様が取り扱う採用管理画面の操作、運用

・応募者管理(DM送信、面接前後の応募者対応、内定者フォロー等)

・会社説明会(オンライン)の司会、進行

・大学内セミナーの実施、運用

・一次面接の対応(1対1)

・その他お客様先人事部門での事務、管理業務

●料金システム:時給制(期間は12月~約半年間を希望)※お客様のご希望や状況に応じて柔軟に対応しています。

<本件のポイント>

学生目線に近い20代の自社スタッフを設置

⇒新卒採用ということで、学生との親近感もテーマの一つ。単なる若いスタッフではなく、説明会や面接の実務経験もあるリーダー職を主担当にアサイン。

採用マーケットの観点からもアドバイス

⇒採用実務の現場サポートだけでなく、リクルート業界の経験が豊富なマネージャーによるマーケティングや採用戦略についても適宜アドバイスを行い、採用競合の多いIT業界のデータ収集も実施。

分かりやすい料金システムで柔軟に対応

⇒サービス一つひとつに対して価格設定が行われ、小さいご要望でも見積もりが発生しやすいのが一般的ですが、弊社ではニーズや状況に合わせて随時ご対応しております。本件においては業務レベルと業務量を考慮し、アサインする弊社スタッフの対価として時給制をご提案。

※詳細はお気軽にお問合せください。

TEL :03-3498-7111(代表)MAIL :info@krs-hr.jp

<プロジェクト担当者より>

実はリピーター様ということもあり、今回はより大きな裁量をいただき採用業務をサポートさせていただくことになりました。社内システムのアクセス権限をいただいたり、自分のアカウントを作成させてもらったり、ミーティングに参加して意見を述べたり、本当に人事の一員として採用活動を支援できたように思います。学生さんには今まで以上に企業の魅力をたくさん伝えられればいいなと思いますし、プロジェクト完了まであと数週間、採用人数の目標に向けて、少しでも達成に貢献できるよう全力を尽くします!

関連記事