【実績紹介】採用業務のアウトソーシング事例

公開日 2023.05.22 更新日 2023.05.22

【実績紹介】採用業務のアウトソーシング事例

みなさま、こんにちは。弊社では採用活動全般を支援しており、ここでは主に求人メディア以外の自社オリジナルサービスについてご紹介しております。前回は動画制作の事例でしたが、今回は制作物ではなく、人事担当者様のマンパワーをサポートする「採用業務のアウトソーシング」の事例をご紹介いたします。

<プロジェクト概要>

●ご依頼主:都内ラグジュアリーブランドを全国展開する外資系企業

●ご依頼内容:本部の採用担当者として、本部および店舗、店舗に販売員を手配する派遣会社、三者間のハブとなり『採用事務局』として採用に関わる一連のやりとりを総括してほしい。

●サポート形態:基本弊社内からのリモート対応(非常駐型)

●具体的な業務内容

・本部が取り扱う採用管理画面の操作、運用

・応募者管理(就業店舗先との面接設定、面接前後の応募者対応、内定者フォロー等)

・就業後の状況確認(勤怠や評価について)

・その他本部/全国各店舗/派遣会社との連携業務

●料金システム:月額固定制(期間は通年希望)※お客様のご希望や状況に応じて柔軟に対応しています。

<本件のポイント>

  • コミュニケーション能力に優れた自社スタッフを設置

⇒三者間のやりとりはもちろんのこと、全国40店舗のブランドも多種多様で、店舗責任者様の考え方やご意見もさまざま。各店舗との連絡・調整業務には丁寧且つ臨機応変なコミュニケーションが求められるため、適性のある専任者を設置。

  • 採用業務・採用市場に知見のあるチーム編成

⇒採用管理画面の操作をはじめとする作業面の知識に加え、リクルート業界の経験が豊富なマネージャーによる管理体制を敷き、マーケティングや採用戦略についてもご相談いただけるチームを編成。

  • 分かりやすい料金システムで柔軟に対応

⇒サービス一つひとつに対して価格設定が行われ、小さいご要望でも見積もりが発生しやすいのが一般的ですが、弊社ではパック化し互いが柔軟に動ける関係性を大切にしています。本件においては年間の繁忙期や閑散期の平均を割り出し、月額固定制をご提案。

※詳細はお気軽にお問合せください。

TEL :03-3498-7111(代表)MAIL :info@krs-hr.jp

<プロジェクト担当者より> 複数ブランド、複数店舗とのやりとりが主なので、情報管理が煩雑にならないよういつも以上に確認作業や整理整頓を意識して取り組みました。また、「1名枠が空いたので1名採用の準備・手配をお願いします」という店舗側からの依頼など、状況は常に変動しますので、できるだけリアルタイムの反映と周知ができるよう心掛けていました。店長様からの相談事も多くいただけるようになったという点では、誰よりも現場の声を知る立場になれたのではないかと嬉しく感じています。

関連記事