どんな仕事をするかも大事だけど、どんな仲間がいるかも大事だと思う。
■入社動機
最終的には「人」で選びました。
無形商材こそ、自分の実力が試される場所。その中でひとの人生に関わる「人材採用」の業界に興味を抱きました。広告の中でも、求人広告は企業と求職者(広告主とユーザー)両方に近い距離で評価を得られる商材です。だからこそやりがいを実感しやすいのではないかと思いました。私が面接する中でKRSになぜ好感を抱いたのかというと、営業部の部長、先輩方の発言や雰囲気に頼りがいを感じたから。自分もこうなれるのではないか。そう思うとワクワクしたのを覚えています。
■印象の深いクライアント
取引相手でもないのに、自分からの連絡を喜んでくれた。
商談相手は、企業の人事担当者か社長であることがほとんど。社長さんともなると企業のトップですから、入社当初はさすがに緊張していました。それでも取材や商談が楽しみになったのは、取引相手でもないのに私からの連絡を快く受け入れてくれたお客様に出会ったからです。
すでに他の代理店で求人広告を掲載していたのですが、応募状況は低迷し、担当営業からも連絡がないとのことでした。そこで私は、改善策をご提案し、他社の担当営業に伝えていただき広告を変更してもらうように勧めました。後日応募状況は改善され、「次回は山城さんに担当してもらいたい」と言ってもらえました。企業の代表者に評価され、大きな自信に繋がりました。
売ってからが勝負だから、無形商材はおもしろい。
私は営業職ですが、受注して広告を掲載して終わり、という仕事ではありません。むしろ広告を掲載してからが大事だと思っています。人材採用は、広告を掲載すれば成功すると決まったわけではなく、応募状況や求職者の動向を把握しながら改善点があればお客様に提案し実行する「伴走」あってのこと。例えば、応募人数は多いのになかなか面接できない課題があり、お客様によくよく聞いてみると、面接の案内をするまでに長期間かかっていた…なんてこともあります。そこに気づけるかは自分次第です。無形商材だからこそ実力が試され、自分の存在意義を実感できる仕事です。
■当社の魅力
頼れる先輩の背中を見て育ちました。
当社の魅力は、なんといっても先輩が後輩を育てる文化が定着していることだと思います。質問をすれば、どんなに忙しくても必ず手を止めて答えてくれる。ランチを積極的に誘ってくれる。営業ですから、当然個人目標はあるのですが、一人ではなく仲間とがんばれる環境。入社1年目のころ、私は受注どころかアポすら獲得できない時期があり不安でいっぱいでしたが、そんな私の心情を察してか、リーダーがチームでテレアポ大会をやろう!と言ってくれて、仲間と一緒ならテレアポも楽しかったし心強かったです。無事に結果も出せるようになりました。今度は自分がたくましくなった背中を後輩に見せていきたいと思っています。
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